Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
折り返し地点
category: 思うこと | author: 豆ずきん作家 mame
今日は春らしいポカポカ陽気の1日でしたね。
外へ散歩に行って日に当たっていると、
体もポカポカ♪
薄手のスウェット地のパジャマ一枚でも全然平気でした。


今夜はいろんなところでお花見宴会やってるんだろうなぁ〜。
桜の時期って、夜はまだ寒いからビールはなかなか手ごわいんだよなぁ。
お湯割り飲みた〜い!なんて震えながら居酒屋駆け込んだり。

対して飲めないお酒だけど、
若い頃はそれなりに楽しんだなぁ〜と、ふと昔を懐かしく思い出しました。

そんな季節。

今はお酒は厳禁。
けど元々そんな飲めないので、
そこまで欲しいとは思わないし、
書いたようにそれなりに楽しんだからそれでいいやって感じですね。



去年の暮れだったでしょうか、
主治医から肝移植を提案されました。

その年の秋に私は40歳になりました。

移植の話が出てたくさん悩んだ末やることにした時、

「人生の折り返し地点。これからですよ」

と主治医の先生がおっしゃったそう。


そっか、人生80年とすれば40歳は折り返し地点になりますね。
80年も生きたいとは思わないけどね(苦笑)。


移植という特殊な経験をしたから、というのもあるでしょうが、
40歳になって確かに今までとは少し違う自分がいるような気がします。


20代。
苦悩の連続。
なにもかもが中途半端で苦しんでました。大人になりきれてないのに大人扱い。まだ夢を見たい気もするし、現実も見えてくるし…。

30代。
20代の悩みから解放されて、好き放題生きるぞ〜!と突っ走ってきました。ただ力が有り余ってる感じもあり、持て余してるイライラ感も否めず、でしたね。

そして、40代。
また肩の力抜けたなぁ〜。
自分の自然体が見えてきました。
ダメなところも認める心のゆとりも生まれたり。
30代で楽になったと思っていたけど、
まだまだいろんな荷物背負って、
それを見て見ぬ振りしてたなぁ〜と今ひしひしと思います。

かといって楽になったのとは少し違います。
ダメなところが見えてきた分、
そういう自分を否定しちゃいけないなぁ〜って。
ちゃんと見て認めて、治したけりゃ治す努力もしなくちゃと思うし、
これも自分だなと思うところは、それはそれで個性なんだと自負しなきゃとも思うし。


なんかつらつら書きましたが、
要するに人生の折り返し地点で、
やっと精神的に大人になれたのかもしれませんね。


いい50代を迎えるために、
そしてその先であろう、
いい最期を迎えるためにも、
自分らしい生き方をしていきたいものです。


春の夜にそんなことを思いました。




病院の敷地内に1本だけ満開の桜がありました。青空に映えますなぁ〜。




桜を撮る私。
もっと私とわかる写真もありましたが、あまりにガリガリでみすぼらしいので、
もうちょい太ってから…(また体重減ったけど 泣)。







comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH