Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
サヨナラガケ書房
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
ガケ書房が無くなります。


ガケ書房を始められて11年だそうです。
10年じゃないところがガケ書房さんらしいな、とニヤリとしてしまいます。

2月13日(金)には店内でライブやら何やら楽しいことが催されるそうです。
豆ずきんにも縁のあるドクロズや風博士、他にもふちがみとふなとやAUXといった、私もファンのミュージシャンたちや、他にも京都を代表するバンドやシンガーソングライターなどなど、たくさんのミュージシャンたちが門出を祝いにライブをするんだとか…。


本当に残念。
何が残念かというと、
ガケ書房が無くなることより、
そこに行けない自分が残念極まりない。

大好きなガケ書房。
大大大好きなガケ書房。
いつも納品に行けば、
店長さんやスタッフたちとベラベラお喋りしては、魅力的な本やCDを物色し、売り上げから即買い物したりして、
ついつい長居してしまう。
近所に住んでいた頃は、用事も無いのに閉店までいたりして、
私にとっては近所のなじみのスナックのような存在でした。

たくさんの思い出のあるガケ書房。
なくなる日を見届けられないのが、本当に悲しいです。


ガケ書房との出会いは、
今はなきカイトランドというフリーの小さな情報誌に載っていたのを見て、
ここはちょっと気になるぞ、と思って行ったのが最初。
店内に入ると私にはそこらじゅうに宝物がゴロゴロあって、思わず大人買いしてしまいました。
もうその頃から豆ずきん作っていたので、もしかしたら置いてもらえたりするかなぁ?なんて思っていた頃、たまたま友達が知り合いで紹介してくれたのでした。

実は、豆ずきんを自分から販売のお願いをしたのは、後にも先にもガケ書房だけなんです。
それだけ豆ずきんをガケ書房の空間に置きたかった。
そして販売を快諾してくださって、長い間とてもお世話になり、
『豆ずきん読本』が出た時には原画展をさせてもらったり、お向かいのちせでグループ展やるときにも協力してもらったり、オーダー会もやらせてもらったしトークショーもやったな(笑)
たくさん豆ずきんもガケ書房から旅立っていき、
「雑貨部門の四番バッターですよ!」
なんて煽てられたりして。
なんだか面白く楽しい思い出しかありません。

ガケ書房の最後の日はかけつけられないけど、完全に無くなるわけではありません。
ガケ書房から少し南にいって少し小道を入ったところに、『ハイネストビル』というところで、コトバヨネットさんや100000tさんと共に、
『ホホホ座』
として新たにスタートされるんです。
どんなお店になるんだろう?
こちらはこちらでとても楽しみ☆
オープンには間に合いそうにないけれど、落ち着いた頃にまた出来立てのガケ書房の時のように、しょっちゅう遊びに行きたいと思ってますので、
ホホホ座のみなさん、よろしくお願いします。


サヨナラガケ書房。
私の第二の青春でした。
本当に有難うございました。








「ByeBye ガケ書房、Hello ホホホ座」
2月13日(金) 12:00〜22:00
入場無料/ 観覧、買物自由
京都市左京区北白川北別当町33

「ガケ書房の石、欲しい人全員集合」
2月15日(日) 12:00〜完全撤収まで



comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH