Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
大人の責任
category: 思うこと | author: 豆ずきん作家 mame

先日、久しぶりに腹が立ったこと。


テレビを見ていると、
京都市議会が震災がれきの早期受け入れ要請の決議案を可決した
というニュースが流れました。
その後、京都市の門川市長がインタビューに答えておりまして、

「がれきを青空の下で燃やすんとちゃいますからね、
ちゃんとした焼却施設で燃やしますから、誤解されないように」

と言うておりました。


アホか、と。


そんなもん小学生でもわかってるわいっ!!!!!!
市民を馬鹿にするのもいいかげんにしろよっ!!!!!

と、ほんまにほんまに腹が立ちました。


私は、震災がれきの受け入れに断固反対です。
国が「痛みわけ」やら「絆」やら言うて、
みんなで震災がれきを分けて処理しようなんていうてますが、
なんで運送費やら放射能汚染の危険の可能性をおかしてまで、
やる必要があるんですか?
なにやら、めっちゃ遠い沖縄まで受け入れるとか受け入れないとか
そんな話が出てるそうじゃないですか。

なんですかそれは?やる意味がわかりません。
それはこういうことじゃないんですか。
私なりに調べたり教えてもろたり考えたりしてみました。


簡単に言えば、
誰かが、それで儲かるってことと、
放射能に汚染されているがれきをばら撒くことによって、
放射能汚染による健康被害をうやむやにするってことなんじゃなかろうか。


東京都が瓦礫受け入れを表明してますが、
それらを焼却するのは「東京臨海リサイクルパワー」という会社。
こちら、東電が95.5%出資している会社なんですよ。
東京電力が起こした事故の処理を、
都民さんたちの税金を東電に払って
処理してもらうことになるわけですね。
いうなれば、
自分の車を当てられた加害者の息子に、
自腹で修理代払って車直してもらうみたいなもんです。
(ちょっと違う?あってる?けどまぁ要するに理不尽なこと)
たぶん、そーいうような利権に絡んだことが
全国各地で行われてる可能性が高いと思うのです。
なんせお金のある東京都でさえこんなことしてるんですから、
財政に逼迫した地方自治体なんかは、
国から出る交付金だけでも欲しくてたまらんのでしょう。
しかし、お金ではなくちゃんと住民のことを考えてくれている
首長さんたちもおられます!

☆徳島市の環境整備課さんの回答

☆岐阜県高山市の市長さんの受け入れ拒否表明


どちらも冷静かつ本当に住民や被災者のことを
考えてらっしゃる。着物きたおっさんに聞かせたいもんです。


それから、全てが放射能に汚染されているわけじゃないんじゃないかと
いう疑問もあると思いますが、徳島、高山両市も答えてはりますが、
それをうまいこと言うてくれてるお友達のチビちゃんのブログ


想像してみて欲しいのですが、
膨大に積まれた山のような瓦礫にガイガーカウンターを近づけたとして、、、
高い値が示されたとしても、それがどれに反応しているのか、わからんでしょう。
ちゃんと測る為に、少しずつ測って、放射能が着いているものを選別する、、、
なんだか途方もない作業ですね。汚染されていない土地に
運んで燃やすなら、でもこれをやってもらうしかない。


ほんまにそーやわ。
そんな途方もないことしてる暇とお金があったら、
その瓦礫を処理する焼却場を被災地に作ればいいのです。
そこに雇用も生まれます。そして焼却後の灰は、
あのもう二度と住めない福島第一原発に集めるしかないんじゃなかろうか・・・悲しいけど。

それから、国が放射能瓦礫の受け入れ基準としているのが8000ベクレル以下という
べらぼうに高い値。
3.11以前は100ベクレルでも普段の原発敷地内から移動禁止だったそうですよ。
そんなもんを全国各地にばら撒こうとしている・・・。
関西広域連合は、100ベクレル以下だから大丈夫〜なんて言うてますが、
調べてみたら、焼却灰の陸地埋め立ての基準値は2000ベクレルって言うてる。
おっと危ない。みなさん、だまされないで。

一番最初に書いた、京都市長の言葉に何で腹立ったかっていうたら、l
そこなんですよね。

「燃やしたあとの灰はどうすんねん?」

ってことです。ぎゅっと濃縮された放射能汚染灰。
それを今のところ京都市は音羽の森に埋め立てる予定だそうです。
これは私が先日、京都市の環境課に電話して聞きました。
決まったらの話だと前置きされましたが、
そんなこと許されない話ですよ。



テレビのニュースでは、瓦礫が復興の邪魔をしている、と言っていますが、
実はそんなことはないようなのです。
土地もある、南相馬市は瓦礫で防潮堤を作りたいとも言っている。
けど国は拒否。なんででしょう?
阪神淡路大震災では、瓦礫の86%を兵庫県で処理した。
瓦礫の量も兵庫県1件で2000万トン。
今回の震災では3件で2300万トン。
国直轄で焼却施設を作れば、出来るんじゃないの?

この素人考えですけど、間違ってますかね?



健康被害に関して言えば、
ガン経験者としては、ほんまにほんまに腹立たしいことこの上ないです。

放射能というのは燃やしたって何したって残ります。
そして目に見えない・・・。
もやっと空気中に出ちゃったり、
じんわり土をすり抜けて水に溶けたりしてもわかりません。
それが、知らん間に体に受けたり取り入れたりして、
細胞を傷つけるわけです。
おっそろしい話です。

病気になるというのは仕方がないことです。
現代社会では病気はごく身近なものです。
その原因は自分の不摂生だったり、遺伝だったり、
また原因不明の病気もたくさんあります。
しかし、原因が人の手によるもので、
またみんなの努力次第で避けられるとしたら、
避けたいと思いませんか?

抗がん剤治療はそれはそれは苦しいものです。
代替治療にしても、それは根気と勇気とお金が要ります(保険が効かないですから)。
どちらにしても、ガンは大変です。
それが、放射能によってなるだなんて、
また、それが子供達に一番影響を及ぼすなんて、

あーりーえーな〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!


私は何ベクレルであろうとも、
身近に放射能汚染されたものがくることは受け入れがたいです。
私には子供はおりませんが、かわいい姪っ子と甥っ子がいます。
友人達にもたくさんたくさんかわいい子供がおります。
その子たちが、私のような白血病なり甲状腺ガンなりリンパ腫なりに
なる可能性が高くなるかと思うと、ゾッとします。

それから大好きな京都。
山々が連なり、川が流れ、
地下水が湧き出て、美味しいお豆腐やお酒や京野菜が作られています。
文化を求め、海外からの観光客や留学生もたくさん来られています。

それらが、全て台無しになるのです。

海外の方は、日本人よりも放射能に関して敏感です。
私たちもかつてチェルノブイリの事故が起きた後、
とても敏感になったはずです。
あの時、事故後のチェルノブイリを観光やら留学やらに
行こうと思う人がいたでしょうか?
放射能汚染された瓦礫を受け入れれば、
京都の観光客は確実に減ります。
海の無い京都市に莫大なお金をかけて作った水族館も
閑古鳥が鳴くでしょうね。
観光に支えられている京都経済も落ち込み、

「あ〜あの時受け入れたのが間違いやった・・・」

と思っても後の祭りです。
その頃今の市長さんは大量の退職金をもらって、
悠々自適に暮らしながら、そんなんしりませ〜んって言うてるでしょうね。

そんな話、原発を受け入れた市町村で
そこらかしこで聞かれる話です。

原発はそうやって人々を衰退させていくのですよ・・・。


国がいう「絆」なんてまやかしです。
絆というなら、市民レベルでたくさんの活動をして築いて下さっております。
私の知る限り、

☆びわこ1・2・3キャンプ

☆ミシンでお仕事プロジェクト


他にもたくさんたくさんあるでしょう。
ボランティアに行って知り合いを作ってきた友達もいます。

野田さんもお忙しいでしょうから、それをサポートしてくださるくらいでけっこうです。


それから最後に!

このブログを読んで、受け入れ反対だわ!と思ってくれた方、
4月6日までに、京都市環境課へ受け入れ反対の表明お電話を
お願いしたいです!
電話番号は、
075−212-8500

「京都市の震災瓦礫受け入れに反対です」

というだけでもけっこうです。
動かないと始まらない。
前回の市長選、投票率が36%でしたっけ?低すぎることに愕然としました。
それで民意が反映されているのでしょうか?
いや、無関心、という民意が反映されてしまったのかな?
それならば、その無関心を関心に変えて欲しい。
私もまだまだ勉強不足で、
間違っている情報もあるかもしれません。
そもそも勉強なんてほんまはしたくない方ですけど、
それでもやっぱりかわいい子供達の未来を考えると、
ちゃんと事実を知って、意思表明することは大人の義務だと思います。

豆ずきんを好きでいてくださっている方も、
ママさん世代が多いです。
このブログを読んで少しでも関心してもらって、
子供達を守りたいと思ってくださったら、
アナタに出来る行動をしてもらえたら嬉しいです。
私も全然動けてない方です。けど電話は出来る。
お友達にする長電話、長メールの時間をちょっと割いて、
ドキドキするけどぜひお願いします。

長くなったけど読んでくださってありがとう。



























comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH