Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
おひさしぶりのいってきます
category: びょーきのこと | author: 豆ずきん作家 mame
 久しぶりにブログを見たら、初の広告記事が入っていて、
どれだけ放置していたかを思い知らされました。

こんなに放置していて誰が見てるのかしら?
と思ったけれど、意外にもアクセス数はちゃんと二桁はあって、
時には三桁の日もあったりして、
ますます放置していた自分に反省・・・。

ご挨拶が遅れました。

お久しぶりです、豆ずきん作家です。


ええっと、前回の記事はどんなんだったかな?
最後の治療に入る前のご挨拶だったかな。

その治療・・・・・。



まだやっておりません。

正確には出来ない状態で延期に次ぐ延期。
この治療に入るには万全の体調でないといけないのです。
それがなかなか整わず、
しまいには一度自宅へ戻って静養しましょうということになり、
先月半ばより一時退院しておりました。

ちょっと遅めの夏休み、といったところでしょうか。

しかし8ヶ月の入院生活から解放されたとはいえ、
治療に入れるような体にするための退院ですから、
無理せずに疲れないように、とのお達しが。

まぁ、言われずとも、
長い月日の間にすっかり衰えた体では、
一人でどこへも行けないし、
ちょっと散歩・・・っつっても近所の神社くらいしか行くところも無く、
友人にうちに来てもらって・・・と言っても、
以前住んでいたところとは違い、
実家は京都の西の果て。
なかなか気軽に来てもらえるところでもないし、
なんともまぁ、自由のようなそうでないような毎日を過ごしておりました。

とはいっても、病院でいるよりは100倍、いや1000倍いいですけどねっ!
家族や友人に連れられて、いろんなところにも行かせてもらったし。

長年行きたかった大徳寺の高桐院や久しぶりの明石&神戸。
行けないかも・・・と諦めていた風博士さんのライブにも行けて、
風豆くんがいく」のお礼を直接言うことができました♪
(最新アルバム『home』めっちゃいいですよ!!)
まめ市でお世話になったItal Gabonさんには、
3〜4回行ったかな?眞水ちゃんの個展も行けたしね。

ん?けっこう遊んでる??(笑)



調子のいいときには、豆ずきんも作りました。

お世話になった方へのプレゼントです。
たくさんは出来ないので、リハビリもかねて・・・といったところです。

ボディをミシンがけしたり、綿を詰めたり、
無心になって作業をするのはとても楽しかったです。
やっぱりものづくりが好きなんだなぁと実感しました。

顔のししゅうは少し緊張するし、
若干ですが、感覚がまだ戻ってない気がしました。
指がスムーズじゃないです。
けど、そのへたくそ加減が少し昔の豆ずきんを彷彿させて、
なんだか愛嬌がありました。
私、ちょっと上手くなりすぎてたんちゃう?なんて(笑)


そんな風に久しぶりに豆ずきんを作ったりしていると、
頭の中でいろんなアイディアが浮かんできます。
あんなこともできるんじゃないか、
こんな風にすれば喜んでもらえるかも。
病気をひとつのリセットとして考えれば、
可能性はどんどん広がります。
そんなことを頭の中でいろいろシュミレーションしていると、
心はワクワク、早く病気を治して復帰するぞ!という意欲になります。

それと同時に、この不自由な体でどこまで出来るんだろう、
長いブランクの後の依然とは違う自分を目の当たりにしたとき、
私はそれでも前へ進めるのだろうか?という不安にも陥ります。
抗がん剤の後遺症や再発の不安といったことを考えると、
気持ちが落ち込むこともしばしばです。

けれどもなにはともあれ、
今、私は生きてるんだから進むのみです。
生きてる限りは前へは進める。
あまりに辛いことがあると、
そこで時間が止まってしまったように感じてしまうけれど、
時間は幸せな人にも不幸な人にも平等に与えられるし、
時間は限りなく一定の速さで進んでいくものです。
前へとね。

同じ進むならいい方向へ進みたい。
好きな方向へ行きたいものです。



いっぱい遊んだし、いっぱい退屈もしたし(笑)、
体が辛い日も、どこが病人やねん?と思う日もあった
静養の日々でした。

そして、明日からまた入院生活が始まります。

今の正直な心境としては、
もう抗がん剤はこりごりやぁ〜といったところでしょうか(笑)
ほんまにしんどいんですけど、
かれこれ7クール乗り切ってこれたんですから、
そんな自分に自信を持って(!?)がんばりたいと思います。


退院は、11月初旬を予定してます。
すっかり涼しくなってるでしょうね〜。
何事もなく無事治療が終わることを祈りつつ、
またまたしばしのお別れでございます・・・。





そだそだ、大事なこと言うの忘れてました。


豆ずきん作家は、

原発に反対、というよりも、

脱・原発賛成ですっ!


今のところ具体的に体を使ってアクションを起こせてないので
宣言だけしといた。

放射能を浴びると甲状腺がんや小児ガンが増える・・・というのは、
同じような病気を患っている自分からしたら、耐え難いものです。
こんなに治るのに大変な思いをする病気が、
人間の作ったもののせいで増えるかもしれないなんて、
ありえないわよ。そんなもん絶対作ったらあかんよ。

今日の東京のデモは、すごかったみたいですね。
私はデモに参加されたみなさんに賛同します。


ではでは!











comments(9) | - |PAGE TOP↑ -
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH