Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< 制作状況 | main | 毎日制作 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
ユーミン
category: 音楽のこと | author: 豆ずきん作家 mame
最近お昼間の制作時間には、
なぜだかこればっかり聴いています。






特にユーミンのファンというわけでもないのですが、
荒井由実時代の楽曲は好きですね。

このベストアルバムは、
タイトル通り恋愛の曲ばかり入ってますが、
そちら方面から全く退いてしまったワタクシにとっては、

「女ってこぇ〜!!」

と震える内容の曲もチラホラ…。
恋する女は美しいけど、
刺も毒も持ってるんやでー、と
たくましいユーミンに言われてるようです。


しかし、
この人の歌詞における心象風景の表現力はすごいですね。
まるで短編小説のようです。

私の好きな曲は、

◎翳りゆく部屋
◎海を見ていた午後
◎ベルベットイースター
◎あの日にかえりたい
◎ひこうき雲
etc.

…暗めの曲ばかりですね。
根は暗いんですよ、ワタシ。
昭和な女です。

けど、この曲も好きですね。

◎中央フリーウェイ

ユーミンが旦那さんと付き合ってるときに作った曲らしいです。

内容的には、
彼氏と中央自動車道をドライブして、
競馬場やらビール工場やら見えて、
恋する二人だと流星になれるのよ〜♪

という、
今やなんの興味も湧かないようなものですが、
客観的にみてみると、
やっぱりその言葉の表現力は
そこらのラブソングとは違うな〜と感じますね。

それだけでなく、
この曲はバックがいい!
特にベースラインがたまらないです。

この曲を都会的で軽快なグルーヴ感は、
ベースのなせる技。

ベース弾いてるのは、
てっきり細野晴臣大先生かと思ってたら、
仙人みたいな外人さんでした。

もし、この曲をお持ちなら、
ぜひじっくり聴いてみてください!


そんなわけで、
久しぶりに音楽のお話でした。

あ、けど今日はキヨシローさんの命日だから、
キヨシローさん聴いてみよう。





comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
ユーミン、いいですね。曲単体の出来がいいからアルバムで語られる事が少ないように思いますが、「PEARL PIERCE」。これ凄かったです。コンセプト・アルバムかと思いましたよ。
by まさくん (2014/05/03 12:06 AM)
まさくん> お、久しぶりやなー!コメントありがとうっ。さすが、君はほんまいろんなもん聴いてるねぇ。確かにアルバムにはなんの興味もなかったわ(ベストで充分)。今度聴いてみよう。
by mame (2014/05/04 8:30 AM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH