Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< こまめ市紹介〜まめ抽選会について〜 | main | こまめ市紹介5〜豆ずきん・その1〜 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
天国の調べ
category: 音楽のこと | author: 豆ずきん作家 mame


ここのところこまめ市の情報ばかりを書いてきましたが、
今日はちょっとお休み・・・。


昨日、ガケ書房さんで買った細野晴臣氏のニューアルバムが
またもや素晴らしすぎてご紹介したくなりました。



「Hevenly Music」

タイトルもいいじゃないですか。

「ぼくにとって天の調べとは、ヒーリングミュージックではなく、これらの大衆音楽〜ポップスだ」
とライナーで書かれているとおり、
細野さんの中に流れる20世紀のさまざまな曲が、
今の細野さんの表現でカバーされています。


1999年の久保田麻琴氏とのHarry&Mac名義で出された
「Road to Louisiana」
や復活したTin Panのリリースから、
Harry HOSONO名義の
「Frying saucer 1947」、
そして、2011年に発売された
「Hosonova」
と、近年細野さん関連の作品はハズレなしの名品ぞろいで、
アルバムが出されるたびに、細野さんへの愛はますます深まるばかり・・・。

もちろん、はっぴいえんどからソロ〜YMO,
そしてアンビエントからエレクトロニカといろんな時代がありますが、
どの時代もそれぞれに魅力的。
(特にソロ三部作はいつ聴いても古さを感じない心地よさ!)
それは、どんなジャンルにおいても、
細野さんご自身の「好き」が素直に表れてるからだと思うんですよね〜。
音楽への愛がたっぷり。

自分がいいと思うことを素直にいいと言う。
素敵だなと思ったことを素直にやってみる。
気持ちいいと思う方へ動いてみる。
気取らず、気負わず、気後れせず。
そして、嫌なことは嫌という姿勢。

単純なことなんだけれど、
実はなかなか出来てなかったりすると思いませんか?

そんなことを細野さんの音楽から私はいつも感じ、
学ばせてもらっているような気がします。

そして、細野さんの言葉も好き。

最近のアルバムには全て細野さんご自身の解説が書かれていたりして
とても面白いです。
今回は特に震災後初のリリースということで感慨深い言葉がたくさん・・・。
(それは買って読んでください、ぜひぜひ!)
また本も書いてほしいなぁ。


細野さんファンであることをつらつらと書いてきましたが、
まだ一度もライブに行ったことがありません(涙)。
いつか見ることが出来ますように・・・。



CDから流れてくる細野さんの歌声に揺られながら、
今日も一日がんばります。






comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH