Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< I love Udon | main | 豆ずきん、再び羽ばたく! >>
豆ずきんに春がくる
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
2月に入ってから、
少し流れが変わったといいましょうか、
また一歩階段を上ったような、
ステップアップした実感が掴めたこの1~2週間です。

ずっと部屋の片付けばかりしていて、
収納の場所などをうんうんと考えてばかりいましたが、

「ええいっ!どこに何があってももうええわい!」

と開き直って(!?笑) 制作開始!
生地をじょきじょき切って、
ミシンをカタカタ走らせ、
顔をチクチク縫う・・・。

退院してから今までも制作していなかったわけではないけれど、
自分の部屋で道具が全部揃っていて、
好きな音楽をかけながら、
以前と同じ状況の中で出来たのが、
とても心地よく楽しくて、

「あ、私復活したわ」

と実感することができました。

それ立春の日でした。

なんだかとても縁起のよいスタートがきれて嬉しい♪
ま、部屋は徐々に使いながら片付けていくことにしましょう。




豆ずきんも以前よりものびのびとしている感じがします。
変な形や顔がいっぱい出来て面白い。
作り始めた頃の楽しさが戻ってきた感じ。
自由さがあって、作りながら楽しいです。
締め切りに追われてないせいかしら(笑)なんてね。


一度挫折したネットショップも、
やってみようかと考え中です。
自分ひとりで出来るのか不安だけれど、
直接お客様へとお届けできるし、
ある程度自由な制作ペースでやっていけるだろうし、
体を壊してしまったこの機会に、
ちゃんと無理せずやっていけるように体制を整えなければ。

あ、かといって取扱店さんがなくなるわけではないので
安心してくださいね!
豆ずきんはお店が大好きです。
というか、大好きなお店に豆ずきんを置いてもらいたい。
つながりを大切に、
またイチから始めさせてもらおうと思っています。




8日には針供養に行ってきました。
なんと、針仕事を始めて10年目にして初の針供養です(苦笑)。
針供養の存在は知っていたものの、
毎年終わってから気づく始末でした。
今年は時間に余裕があるので忘れずいくことが出来ました♪

ツイッターでつぶやいたら、
inventorのフミコ師匠からお供したいと連絡が。
二人で嵐山にある法輪寺へいってきましたよ。



そんなに大きなお寺ではないけれど、
京都では十三参りで有名なところですね。
こんにゃくや豆腐に古い針を刺して供養する、と聞いていたのだけれど、
ここではフツーに箱に入れて終わり・・・ちょっと残念。



しかし、甘酒が振舞われていたり、
境内からは嵐山が一望できていい眺めだったり、
なかなかよかったです。

二人とも手芸家ですからね。
これからもどうぞよろしゅうです。

そだそだ、
そのフミコ師匠。
現在、BOBBiN ROBBiNさんとhugさんと共同で
「パジャマの時間にいたしましょう」
というナイトウェアなどなどのイベントを開催中です。
よければぜひに♪

私も元気になってきたことだし、
ちょっくら顔を出そうと思っています。






comments(8) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
テルヨさん、こんにちは♪
今回はこちらにコメントを^^

「前のようにいかないけれど、
 自分なりには前のような感じ」
(またもやビミョーな表現ですみません^^;)
とってもとっても嬉しいですよね♪

豆ずきんちゃん楽しみにしてますね〜^^
by *mayu* (2012/02/11 10:22 AM)
はじめまして。ボンベイジュースさんで豆ずきんを購入した豆親でございます。たい焼き屋を営んでおりまして、お店に飾らせて頂いております。豆ずきんの新作楽しみにしております。

そして免疫力ですが、いろいろ試されていることとは思いますので、すでに試されているかもしれませんが、粉末のヨモギが浄血作用が強くて良いようです。


by ヤナギサワ (2012/02/11 11:38 PM)
テルヨさん、いよいよですね!!!
更に進化した豆ちゃん達に会えるのを楽しみにしています♪
ネットショップも、テルヨさんから直接送ってもらえたらお客様もすごく嬉しいでしょうね(^^)その中に私もお客として紛れ込んでいるかも・・・(笑)
by shirakawa (2012/02/14 11:59 AM)
豆顔のwakiです。
治療を始める前に一度コメントして、それからも気になってはブログを読んでいました。

長い長い治療からテルヨさんが豆ずきんを作れるようになって、私も本当に嬉しいです☆
大阪のカフェ店主が豆ずきんを飾っていて、小さな姿からなんともいえない味を強烈に放ってました。
思わず『これは!?』と話しかけてしまいました。
私のもとにもいつか豆ずきんを〜と楽しみにしています。

インフル&風邪が流行ってるので十分気をつけて、ちくちく楽しんでくださいね♪
by waki (2012/02/15 8:42 AM)
*mayu*さん>コメントありがとうございます。そーですねぇ〜まさにそんな感じでしょうか。けど、以前よりもずっと楽しいし幸せを感じてます♪
by mame (2012/02/21 12:19 AM)
ヤナギサワさん>コメント有難うございます!ヨモギはよく聞きますねぇ〜!以前ヨモギ茶飲んでましたが、ちょっと飲みにくいですよね(苦笑)けど、健康のため!アドバイス有難うございます!
by mame (2012/02/21 12:21 AM)
shirakawaさん<この間は偶然お会いできて嬉しかったです!ネットショップ・・・やらねばとは思っているのですが、なんせ無精者なもんで出来るんだろうか?と不安で不安で・・・。けどお客様のためですもんね!がんばります!
by mame (2012/02/21 12:23 AM)
wakiさん>コメント有難うございました!帰ってまいりましたっ。やっとこさ制作もできて皆さんにお届けできるようになりました・・・感謝。wakiさんのもとへも旅立たせたい!!がんばります!
by mame (2012/02/21 12:25 AM)






この記事のトラックバックURL : http://mamezukin.jugem.jp/trackback/667
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH