Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< stones | main | TOKYO >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
BGM
category: 音楽のこと | author: 豆ずきん作家 mame
 本日、東京へ展示会の荷物を発送。

GW中だから、念のためちょっと早めに出しておきました。
でっかいダンボール箱一個。

かなりぎゅうぎゅうに詰め込んだので、
とっても重くなって、
集荷のお兄さんに大変だろうなーと
思っていたら、
ひょいっと持ち上げて、
足取り軽やか(!?)に階段を降りて行かれました。

・・・私の腕力がなさすぎるのね(苦笑)


そんなわけで、準備もひと段落。

今日は、久しぶりにチクチクと豆ずきんを制作。
といっても4日ぶりくらいか。
東京へ行ってしまったら、
しばらく制作ができなくなると思うと、
ちょっとさびしいねぇ・・・。

そんなことをちらっと思いつつも、
頭の中の大半は、
展示会で流す音楽のことを考えてました(笑)



「hoccori」

と題しての展示会ですから、
やっぱり、ほっこりするような音楽がいいだろな〜と、
思ったのですが、



・・・・・あんま、無い。


こんなにいっぱいCDあるのにっ!!!
(たぶん2000枚近くある)


「ほっこり」で思い浮かぶアイテムは、
クリスマスアルバムばかりで、
この初夏の陽気の中で流せるはずもなく(苦笑)


「かぞく」がテーマなので、
あまり大人っぽすぎる音も避けたいところ。
暗いのもバツだなぁ〜。

ほっこりするだけでなく、
(癒しとかそんなんじゃなくて)
面白かったり楽しかったり、
けど、BGMとしても聴きやすくて、
いい空気感を漂わせてくれる音がいい。


ということで、
選んだものを少しご紹介しましょう。



Django Reinhardt 「GUITAR GINIUS」

スウィングジャズの名手ですね。
楽しいです♪とってもウキウキ気分になれます。
この人は、ジャズの本場アメリカではなく、
ヨーロッパ出身。
なので、やっぱ独特の香りがして面白いです。
フランス人の街、神楽坂にぴったりなんじゃなかろうかと。
ま、フランス人ではないんですけどね(笑)
とにかく、間違いはないでしょう。



Harry Hosono&the World shyness
「FLYING SOUCER 1947」

ハリー細野こと、細野晴臣氏のこのアルバムは、
ほんと!名盤!!
とっても楽しく明るくハッピーな気分にさえせてくれるので、
これは、迷うことなく決めました。
日本人の歌モノは、展示会のBGMとしては
向いてないかな〜と思い避けてましたけど、
これは別ですね。
そんなこと関係なく聴けるのは、
やっぱリズムの人、細野さんだからでしょうね。



Jack Johnson  「Curious George」

無難に(笑)ジャックジョンソンもかけましょう。
その中でも、「Curious George」、
私世代でいうところの
「ひとまねこざる」の映画サントラを。
これは私が子供の頃一番好きな絵本でした。
さすがアニメのサントラなんで、
全曲とっても明るくノリもよいので、
晴れた日にかけようかな?




team lg 「the way we do it」

エレクトロニカ?ポストロック??
呼び名はどーでもいいんですが、
上の3枚とはまた全然趣向の違う一枚です。
ちょっとノスタルジックでアナログな感じもあり、
エレクトロニカなんだけど、生活の匂いがするんです。
そこがいいかな〜と。テーマもかぞくですしね。
若干静か過ぎるかな〜とも思うので、
しとしと雨が降った日にでも。
(初日は雨みたい 涙)




snark 「ANGSTROM」

こちらもエレクトロニカ?ポストロック?(笑)
不思議な音です。
まったく何者か知りませんが、
ピコピコしつつも、かわいかったり、
かわいいけれど、なんかどこかで毒もあったり。
そんなへんてこ感が好きで、たまに聴いてます。
曲によっては、ちょっと異次元へ飛ぶ感じのものもあるので、
おこさまのいない夜にかけましょう。



あとは、Ray Barbeeもインストだしかけやすいな。
去年もかけてたF.S blumm
もちろん大好きなIchiくんも!



そそ、これら全部i-podに入れていきます。
それをスピーカーにつなげて流します。

ほんと、便利な世の中になったものですねぇ・・・。




comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH