Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< 明けましておめでとうございます | main | 2019 mamezukin exhibition 誰かに似てるかも豆ずきん >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
お知らせ番外編〜冬のバトン スイスの贈りもの展
category: アート・イベント | author: 豆ずきん作家 mame
京都の浄土寺にあるswisscoffee,plantsさんに制作の場を移して約半年。


4ヶ月だけのお留守番のつもりだったのが、そのままお店の一角をお借りすることになりました。
ああ、有難や。

毎日コーヒーや焼き菓子の香りの中、たまにカフェのお客様と談笑したりもしながら、楽しくチクチク制作しております。

2019年もいい感じ歩んでいけそうです。


そんなとても居心地の良いスイスコーヒーさんでは、12月から新たな試みとして店内イベントが始まりました。




題して、 「冬のバトン スイスの贈りもの展」

各地の作り手さんたちが、数珠つなぎ的にスイスさんの店内で展示会をされていきます。
ちょっとここでも宣伝告知を…。


第一弾のはるうた製帽さん。
去年末から始まっていた冬の帽子展も、残すところあと少し…。




高級なツイードを使った冬帽子は、包み込まれるような暖かさ。そしてデザインも縫製もとても美しいです。

まだ形もお色もお選び頂けますので、ぜひお店でご覧になってください。


そして、次回18日(金)から始まるのは、名古屋からitukaちゃんのアクセサリー展です。





久しぶりに彼女の展示会を見られるのはとても嬉しいです。
もう15年くらい前かな?京都で知り合った頃から、私は彼女の作るアクセサリーのファン。
去年、名古屋での展示会で作っていた新作をInstagramで見て、私も欲しい!と思ったのがきっかけで、今回の冬のバトンの企画にオススメしたみた次第です。


小さな展示スペースなので、沢山は置いてもらえませんが、きっとステキな出会いがあるはず。
私に取られちゃう前に(買う気マンマン!笑)、こちらもぜひ見に来てくださいね。


そしてそして…。

こちらは1日だけのスペシャル企画。



『swissの小さなキャンドルナイト
と夜喫茶』

スイスコーヒーさんの店内で、キャンドルナイトやります!

きっかけは、たまたま来られたひとりのお客様。
いろいろお話ししていると、長年愛知の方で「100万人のキャンドルナイト」の運営メンバーとしてやって来られた方でした。そしたら次に来られた時にキャンドルを一つプレゼントして下さって…。

夜仕事を終えて帰る前に、頂いたキャンドルを灯していると、仕事に追われて疲れた頭がリセットされて、1日の終わりにホッと一息つける時間になりました。
それと共に、スイスの店内が昼とはまた違った顔を見せてくれて、なんとも贅沢な時間だわ…とすっかりハマり、 自然と毎日の日課のようになったのでした…。

そんな贅沢な時間をぜひスイスのお客様にも…と思い、
「スイスでもキャンドルナイトを!」
と作家さんにお願いしたら快く受けてくださり、小さなキャンドルナイトが決まったわけです。
ほんと、出会いに感謝。

当日のお昼間は、ご近所さんのホホホ座1階奥のギャラリーにて、キャンドル作りのワークショップもあります。
小さなお子様(保護者同伴で3歳くらいから)でも作れるサイズもあるそうです。
制作は約10分ほど。その後固まるまでのお時間が、20分程度のものと1時間〜1時間半とございます。




キャンドルが冷えるのを待つ時間には、ホホホ座店内でお買い物されてもいいかもですね。
お買い物レシートがあれば、小さなキャンドルを追加で一つ作れちゃいます。ぜひどうぞ〜。

そして、スイスでは日暮れくらいから(5時半くらいかな〜)、店内の電気を消して、キャンドルの灯りの中で喫茶を味わって頂けます。
夜限定のスペシャルなあったかスープもあります。

そして店内では、「ウソヲツクコドモ」として活動されているミュージシャンのカタヒラソウさんが、小さなギターで演奏して下さいます。
アンビエントのようなフォークのような、とても静かで包み込まれる音楽できっとキャンドルの灯りに似合うと思います。気になる方はこちら→



この日ばかりは豆ずきん作家はお休みです。
こんなことは初めてだけど、キャンドルも豆ずきんも、心を少し温めてくれるのは同じだと思ってます。

辛いことや苦しいことや悲しいことは、残念ながらゼロにはなかなかならないし、それらに立ち向かっていったり追われるばかりじゃ、心も体も疲れてしまいます…。
そんな時にふと立ち止まって、心の波を静めて、ぼんやり灯りを見つめてもらえたら、また明日の見え方が少し変わるかもしれませんね。


店内はお席に限りがありますので、飲み物のテイクアウトも出来ます。お写真も自由にお撮り下さい。お店の軒先にも少し灯す予定です。

書きながら、どんどん楽しみになってきた(笑)
19日にみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。


swiss coffee,plants
京都市左京区浄土寺下南田町 39-3
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH