Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< 『365日の豆ずきん』もあと1週間… | main | イベント参加のお知らせ >>
『365日の豆ずきん』展を終えて…
category: 思うこと | author: 豆ずきん作家 mame
2018年2月1日から1ヶ月間、
京都浄土寺にあるホホホ座さんでさせてもらった豆ずきんの個展
『365日の豆ずきん』
が、無事終了いたしました。


まずは、この期間ホホホ座さんに足をお運び頂いた皆々様に、心から感謝申し上げます。
2月初めは本当に!寒い日が続いたにも関わらず、遠方から来て下さった方もたくさんいらして、本当に嬉しかったです。中には二度三度と足を運んでくださった方もいて、ただただ感謝感激でした…。
お友達も親戚も、それから新聞を見て来てくださったたくさんの初めましてのお客様や懐かしいお顔にも会えたし、ホホホ座に集まる楽しい人達ともたくさん出会えて、本当に在店するのが楽しくて仕方ない、そんな毎日でした。


初日の写真。
ずらりと並んだ時は、おおっ!と感動しました。小さな豆ずきんでも365人並べば圧巻です。



2016年の秋にこの企画が決まって、とにかく365日の続けることから始まり、2017年9月に奇跡的にも1日も抜けることなく無事完了。そこから展示方法など詳細を決めていく中で、会期の話になった時、
「2月丸々やりましょうよ」
とホホホ座店長さんから言われました。

今までの個展でそんな長い期間やったことはもちろんないし、どんな風になるか全く予想もつかず正直不安もありましたが、終わってみれば1ヶ月させてもらってほんとよかった!と思います。

365日の豆ずきん達が、それぞれの豆親さんと出会うには、やっぱり1ヶ月間必要だったし、1つ1つゆっくりと丁寧にそれぞれの豆ずきんの出会いと旅立ちを見送ることができて、作家としてとても幸せな時間を過ごさせてもらったと感じています。

最後の最後の日まで、数が少なくなってしまっても、その時の豆親さんと豆ずきんの出会いがあって、笑ってもらって手にとってもらって、連れて帰ってもらえたことは、出会いの奇跡と言いましょうか、そんな力も感じられて、豆ずきんの魅力を改めて実感し、また自信にも繋がりました。

それから、
会期前半に行ったワークショップも、なんとかんとか焦りつつもやりきって、けど作ることをお伝え出来るのって難しいけど楽しいし、参加者さんにもとても喜んでもらえたし嬉しいな、またどこかでやりたいな、と思っていたら、なんと!!とあるお店さんからワークショップのお誘いを頂きました!
また4月にやりますよ!!詳細はまた後日…。
繋がりが繋がりを呼んで、嬉しい限りです。




ワークショップに参加してくださった方から頂いたお写真です。
豆ずきんはその方の作。お上手!



それから思いもよらなかった新聞とラジオの取材。


特に京都新聞さんに出た記事が、とっても大きく載せてくださって、その反響の大きさったら凄かったです。
年配の方が多かったですが、新聞の切り抜きを持ってわざわざご来店下さり、中には80代のおばあちゃんや、京都府北部から何時間もかけてきてくださった方もいてビックリ有り難い限りでした!

記事には私の病気のことも書かれていたので、同じ病気を患っていた方、ガンを乗り越えた方などからも貴重なお話を伺えました。
お話をしていくうちに、毎日に追われて思い出すことも減っていた入院生活のことを思い出し、こうして元気に一年間豆ずきんを作り続けられた事、こんなに大きな展示会を開催できた事には、あの時のたくさんの方々の支えと励ましがあったからなんだ、と改めてひしと感じました。

それから、新聞をきっかけに思いがけない再会もありました。
私が子供の頃入院していた病院で一緒だった女の子のお母様が、偶然記事をみつけて、なんと約30年ぶりに連絡を下さったのです!!
残念ながら女の子は幼くして旅立ってしまったのですが、お母様は私が元気でいることをとても喜んでくださって、思わず涙が溢れてきました。また改めて元気でいなくちゃと思いました。


そしてもう一人、肝移植後のリハビリでお世話になった先生も来てくださいました!退院後初めての再会!
失礼なことに最初声をかけられた時は全く気づかなかった私…これぞ白衣マジックです(笑)。けど話し始めるとすぐに気づいて、その後は先生と一緒に呼吸のリハビリから(当時はそんなことやってた!!)、立ち上がる練習、歩く練習、階段の上り下り…と約3ヶ月かけて指導してもらってた日々の思い出話に花が咲き、
「私立ってます!歩けてます!息できてますっ!」
なんて(笑)。
改めて今の「当たり前」なことに感謝出来た、いい機会になりました。

病院でお世話になった方々との距離感ってちょっと難しく、命の恩人と言っても過言ではないのに、病気が治ると会うことも無くなってしまって、なんだか少し寂しかったりするんですよね。なので、お世話になった先生方にこうして元気な姿を見てもらえるのは、私としても嬉しかったですね。


思いがけず、私自身の今までの歩み(病気を含め)も振り返ることが出来て、これからの私にとってとてもいい時間になったと思います。



「たくさんの方々のおかげで今の私がある。」
今回の展示会ではそのことをいつも以上に強く感じるとともに、そのことに気づかせてくれた豆ずきんという存在の有難さも、改めて実感しました。

単なる小さな手作りのぬいぐるみだけど、
美術品でも工芸品でもないけれど、
流行りには全然乗ってないし、可愛いだけじゃないふざけたとこもあるけど、
それでもやっぱり私にとっては生きるために、私が私であるために、大事な大事な存在なのだと改めて気づかされた展示会でした。

どんな作品でも、何かを生み出すってそういうことなのかもなぁ。

今日は久しぶりに熱く書いてしまいましたね。いや、書きたくなるくらい素晴らしい展示会だった、ということです。
ほんと書いても書いても書ききれぬほど、一点の曇りもなく素晴らしい日々でした。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


最後に…。
なんといっても、1ヶ月間お世話になったホホホ座のスタッフさん達に厚く厚く感謝を。
5時間もかかった搬入展示、そして搬出も嫌な顔1つせず手伝ってくださった店長山下さんとスタッフヒロタさん。私がいない平日にも、お客様の接客やお電話の対応をしてくれたトキちゃんこのみちゃん。疲れた私の体を癒してくれたヨダレちゃん。ホホホ座スタッフのみなさんは、ほんとーにっ!感謝しかありません。ノーストレスで過ごせたのも、皆さんのおかげだと思います。
そして、ホホホ座に集まる楽しい仲間達の皆さん(笑)、いっぱいお喋りしてくれて有難う!またこれからもよろしくです!!

とまぁ、書き出したらきりが無いのでこの辺で。みんな愛してます。


さてさて、
3月もなかなかの忙しさです。
けどたくさんパワーチャージしたから大丈夫!やる気満々の豆作家です!

実はもっと燃え尽き症候群になっちゃうのかと思ったら、そうでもなかったです。よかった。

ご注文お待たせしてる取扱店の皆様っ!
テルヨ、頑張りますのでもうちょい待っててくださいませ…(苦笑)。

ホホホ座さんには、「365日の豆ずきん」の残りを引き続き置いてもらってます。今回は3月の子達を。お誕生日あるかな?他にも特大などいろいろありますよ。ぜひ引き続きお店にも遊びに行ってくださいませ〜私の大好きなホホホ座さんへ〜たまに私もウロウロしてるかと思いますよ〜。


ではでは、
また明日からチクチク作っていきますので、これからも豆ずきんをどうぞよろしくお願い申し上げますっ!!


最終日、撤収前のパネルたち。ガランとしてます。8割近くの豆ずきんが旅立ちました。

大好きなホホホ座。在廊中私はここで一体いくら買い物をしたんだろう?魅惑の品揃えです。



撤収後!真っ白な壁に戻りました。



次はここで加藤智哉くんの展示会が行われます。ちせさん、光兎舎さんで先行開催してた展示会、やっとホホホ座でも同時開催となります!(ファンの皆様お待たせしました…)。

また全然違った世界が表現されるかと思うので、私もどんな風になるかとても楽しみです。加藤くんの物語に入っていけるような世界の作り方が凄いな〜って思います。こちらもオススメ。3月4日からやってます。



豆ずきんの顔ハメもたくさん遊んで頂きました。写真も撮ったんだけど、載せていいものかどうだか悩むのでやめておこう(笑)
こちらは1ヶ月間頑張って家に帰ってきて、どうやら燃え尽きているようです(笑) 誰かまた遊んでやってください。

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH