Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< 豆ずきん"顔刺繍"ワークショップレポート | main | 納品のお知らせ〜zakka mittenさん >>
本日の『365日の豆ずきん』
category: 日々のこと | author: 豆ずきん作家 mame
遅い時間に起きて1人朝ごはん食べてたら、甥っ子がうちに来て、
「今日学校休みやねん、ええやろー」
と言ってきて、今日が月曜だと知りました。なんとなく三連休ってのは頭の片隅にあったんだけどなー。毎日が非日常な感じが続いてるので、曜日感覚が薄れてきております。


『365日の豆ずきん』が始まって2度目の週末は、振替休日の月曜を入れて三連休で、ホホホ座さんでも一階ギャラリーや店前のスペースで、いろんな業種の方々がイベント出店されていて、とても賑やかでした。(写真でもあればいいんだけど、毎度のことながら撮るの忘れております…)。

今日はお知り合いの方々も多くきてくれましたが、初めましての方も多かったです。中でもフィンランドからの観光客の方がとても気に入って下さったようで、娘さんお二人とお母様でケラケラ笑いながら楽しんで下さってました。
お土産に貰われていった豆ずきん…。


この子と、

確かこの子だったような。

フィンランド行くのね〜いいなぁ。
可愛がってもらうのだよ!
モイモイ!(フィンランド語でバイバイだそうです)。


ホホホ座さんには老若男女問わず、いろんな人が来ます。ほんとーに!いろんな方が。場所柄観光客も多いので、国籍も問わずです。それってなんかいいなーって思います。お子さんもご年配の方も楽しめるお店って素敵じゃないですか?
お父さんお母さんが本を選んでる間、お子さんは絵本や漫画を見てる。手芸やお料理の本もあるし、サブカル系やちょっとアブナイ雰囲気の本もある。
本だけじゃなく雑貨や人形もあるし、今日みたいに食べ物や飲み物の出店もある。
ジャンルレス、ボーダーレスなのに、どこか「ホホホ座」という空気や匂いがそこにはしっかりあって、そのスタイルというか佇まいがまた面白くって引き寄せられる…そんな魅力のお店なんですよね、ホホホ座って。


で、今そこで豆ずきんの展示会をさせてもらっているということが、本当に幸せ過ぎるほど幸せなんです。別に何がどうってことは無いんだけど、いろんな人が行き交う中に365人の豆ずきんがいるっていうのが、何とも意味深いといいましょうか、まさしく豆ずきんだなぁ〜と思ったりします。豆ずきんも様々な表情してますから。可愛いだけじゃない、面白かったり変だったり、たまに怖かったり、いろんな豆ずきんを作ってます。カッコ良く言えば多様性、なんていうのかな。その面白さっていうのが豆ずきんの醍醐味でもあるので、やっぱりこの展示会をホホホ座でやれたというのは、私にとって本当に意義あることだと思っております、ハイ。


珍しくちょっとまじめに語ってみました。

今日は店内で「やまのは」さんによるコーヒー屋台が出ていて、私も一杯頂きました。



コーヒー淹れてる時のこのプクッと盛り上がる感じが好き。私も上手く淹れられるようになりたい。
コーヒーを頂いてから、いろいろお話もさせてもらいました。頭の中がちょっと整理できた気がしました。良いお話を聞きました。うん、自分の身の丈を知ることって大事だな。

今日は本当に充実した1日でした。
というか、365日の豆ずきんが始まってから毎日がとてもいい感じです。変に興奮することもなくどんより落ち込むこともなく、気持ちよく過ごせていて幸せだなぁ〜と感じてます。

そういや2月12日の豆ずきんはどんなのかな?と思って見てみたら、



図らずも外国人でした。もしや君はフィンランド人だったのか!?
なんて妄想もまた楽し。


『365日の豆ずきん』展 at ホホホ座
まだまだ開催してます。
明日からもお待ちしております。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH