Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< 展示会が終わって… | main | 豆ずきん納品情報〜パパラチアさん、fooさん >>
相撲休暇
category: 日々のこと | author: 豆ずきん作家 mame
展示会が終わるまで待ってもらってた仕事がいくつかあって、20日の搬出が終わってからチクチクやってるんですけども、今日は展示会頑張った自分へのささやかなご褒美といいましょうか、ちょっとだけお休みさせてもらって、どうしても行きたかった展覧会へ行って来ました(取扱店サマ、お待たせしてるのにすみません…)。


本当はね、大相撲春場所見に行きたかったんですが、30分以上の死闘(ネット予約)に完全敗北致しまして、前売りチケットが取れませんでした…。そんな私の心を慰めてくれるかのような素敵な展覧会。


これはですね、お相撲さんのイラストを描かれている「イラスモレーター」のもくめさんという方の展覧会でして、タイトルもズバリ!
イラスモ オーサカ場所 すもポップダイジェスト「三軒先の稽古」

素敵すぎるじゃないですか。

偶然インスタグラムで拝見しまして、一目でファンになったんですよ。 いつも素敵な「イラスモ」がアップされるのが楽しみでねぇ。そしたら、大阪で展覧会があると知り、これは絶対行かねば!と思ったわけなのです。


最近はお相撲さんグッズがいろいろ出回ってますけども、もくめさんのイラスト(イラスモ)は可愛さでいくとピカイチだと思います。そんでもってユーモアもすごくあって、ちょっとした妄想も私の心をくすぐるんです。

で、念願の生イラストを見るべく、向かうは大阪は阿倍野区、文の里!


地下鉄谷町線もほとんど乗らないけど、文の里駅なんて、生まれて初めて降りたちましたよ。
目的地は「居留守文庫」さん。古本屋さんのようです。もちろん初めて行きます。
お相撲イラストの展覧会やってる古本屋さんがあるのが、文の里…。なんとなくリンクしてるところがあるような、ないような(笑)。

スマホで地図を見ながら歩くこと数分で到着しました。



めっちゃ住宅街にあるんですけど、めちゃめちゃ素敵な古本屋さんでした。目的がイラスモじゃなければ、ずーっとここで本を物色してしまいそうでした。

店内は私だけでしたので、1人でニヤニヤしながらじっくり拝見させていただきまして、置いてあった紙グッズをガッサリ大人買い。いや、ほんまスンマセン…帰ってからちょっと反省しました。

いやぁ〜楽しかったです。ホクホクです。良いご褒美になりましたよ〜。
実はね、今場所は私のご贔屓のお相撲さんが休場してたり調子悪かったりで、少し残念な場所なのですよ…けど、イラスモのおかげでテンション下がらず千秋楽まで相撲愛貫けそうです。


そして、少しでしたが文の里をブラブラして、素敵な喫茶店を見つけて、懐かしい感じのホットケーキ食べて帰って来ました。

文の里…好きかもしれません。

また来場所、もとい、来年も展覧会あればぜひとも行きたいと思います。


京都では考えられない、赤い看板のお寿司屋さん。凄い!


店内は重厚感のある正統派喫茶店の雰囲気。シャンデリアにウッディーな内装…けどお客さんは怖そうな大阪のおばちゃんばっかりだったので、店内撮る勇気なく(笑)


店名は「コーヒーハウス再会」。
また来年再会しましょう。




大人買いしたイラスモグッズ。種類はそんなになかったですが、観賞用と使用とお土産と買いました…。


千秋楽まで(3月26日)までやってはるので、お相撲にご興味ある方はぜひとも!
豆作家おすすめです!!
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH