Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< 個展まであと1週間! | main | 豆ずきん展示会「豆いろイロイロ」明日は最終日! >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
いよいよ!明後日から!!
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
本日木曜日。
明日は金曜で、その次が土曜…。

ひゃー!明後日ですよ!みなさん!!
もうすぐそこに迫ってきてますよっ!!


豆ずきんexhibition 『豆いろ イロイロ』 @ちせ2Fギャラリー


今日ようやく値札付けが終わりました。
普段しない作業なので(しろよな、という声がチラホラ聞こえてくる…)、失敗しまくってかなり時間ロスしてしまいました(泣)。苦手だなぁ…。 けどね、1つ1つ顔を見ながら頭のホルダーに値札の紐をかけてやってると、なんだか豆ずきんに卒業証書渡してるような気になって、一人でウルウルしてしまいましたよ。



みなさん、よくぞ生まれてきてくれました。さぁ!旅立ちの時です。豆親さんのもとで、元気で可愛がってもらうんですよー!
と、願いを込めて。

久しぶりに作った着物豆ずきん「豆小町」。


久しぶりに作ったけど、ほんと好きだわ。私自身は着物きませんけど、豆ずきんは着物がよく似合うと思うのです。いかがでしょうか?



こんなクリアボックスに入れてみました。
ほら、昔の人形ってこんなのに入れて飾ってませんでした?日本人形とかさ。そんなイメージです。



あとね、特大サイズもボックスに入れてみました。今回から前髪付いてます。ぐぐん!と可愛さ増しました!


あとは、ちょうど3月14日のホワイトデーが会期中ということで、3セットだけペア豆ずきん作りましたよ。男性諸君!奥様、彼女へのお返しは豆ずきんに決まりだ!







今回の新作は、ナンバー豆ずきん。





これはですねぇ、お友達の息子くんが無類の数字好きでして、彼と少し遊んだ時の夢中な姿がとても印象的だったのです。彼を虜にする数字ってなんだ?と私も気になってきて、そしたらちょうど数字のパーツを見つけて、特に何に使うかも決めず買ってしまったのでした。
それからしばらくして、今度は数字の生地を見つけまして、その時に数字のパーツのことを思い出し、これはもう買っておかねばと衝動買い。
で、こんなものができたわけです。



こっそり落書きみたいに数字を刺繍してます。



そしてよく見てください。「9(キュー)」って言うてます(笑) みんなそれぞれ数字を言うてる口になってます。そんな遊び心も入れつつ…うーん息子くんの反応が気になります。見に来てくれるかな?

あと、DMハガキに使った生地でも少し作りましたよ。



カラフルです。この生地に出会えてほんとによかった。




こちらにも、ちょこっと刺繍してます。この柄、実は鳥なんですよ。切り絵みたいな鳥、かわいいです。

他にもいっぱい作りすぎて、自分でもビックリしてます(笑)
けど会期後半も選んでもらえるように、途中で納品もしようかと企んでます(前半に在庫たっぷりあったらしないけど)。せっかく来てもらって、全然豆ずきんなくてガッカリさせてしまうのは、嫌だから〜!(けど会期終わってたんまり残ってるのも困るけど〜(笑)!)。


まぁそれはさておき、個展を出来ることは嬉しくて仕方ありません。ずっとずっとしたかった…。7年ぶりです。ずいぶん月日が経ってしまいました。もう豆ずきん作れないかもと思う時もありました。長いブランクがあって復帰したけど、もう豆ずきんのことなんて忘れ去られてるんじゃないかと不安になる時もありました。けどやっぱり豆ずきんを作っていたい!と強く思いました。
豆ずきんを通してたくさんの人と出会いたいです。そして喜んでもらいたいです。楽しんでもらいたいです。笑ってもらいたいです。それが私の幸せです。

そしてもう1つ…。
3月11日は、忘れてはならない日ですね。東日本大震災が起こった日。
多くの方々の命日です。
14時46分、祈りましょうね。

東北の地に想いを込めて、こけしモドキな豆ずきんを作りました。



売り上げの一部は、被災者支援のために使わせて頂きます。


また長々となりましたね…読んでくださってありがとう。
今度は直接お会いできることを楽しみにしてます。

あ!在廊は、
11日、12日は終日。
13日は15時ごろから。
18日、19日は5時ごろまでいるかと思います。
あとは未定ですが、出来る限り行きたいと思ってまーす!


では!ちせでお会いしましょう〜!

comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
こちらに在廊日書いてたのね、失礼しました!数字の話も東北の話も作り手の思いが伝わってきたよ。
終了間際の18.19に行くことになりそうですが、てるよちゃんと豆ずきんに会えるのも楽しみにしております。
by たえ (2017/03/13 5:32 PM)
たえちゃん>そうそうここに書いてたんやけども、あんまり、更新してないブログでゴメンちゃいね。明日もおります。もし来れたら…お待ちしてます!
by 豆作家 (2017/03/18 11:03 PM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH