Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
<< カクカメがまぐち×豆ずきんの販売情報 | main | 明けました >>
年の瀬
category: 思うこと | author: 豆ずきん作家 mame
ついこの間まで紅葉だクリスマスだと言ってたのに、気づけばもう大晦日。
びっくりポンや〜、というのも二つ前の朝ドラのセリフか。月日の流れの早さに毎年驚いてるような気がしますね。これもまた年中行事の一つですな。

にしても、ホント早いです…。


今週、ホホホ座さんにお預けしてたクリスマス豆ずきん達を引き取りに行ったら、残ってたのは1人だけでした。今年は例年より作った数が少し少なかったとはいえ、たくさん旅立ってくれて嬉しいです。どうか皆さんのもとで末長く可愛がってもらえますように…。

そして、おニューな豆ずきん達も納品させて頂きましたよ。

只今、ホホホ座さんの豆ずきんコーナーはぎゅーぎゅーでございます(笑)
そんなホホホ座さんは、31日も開いてます。そして来年は2日から営業されてます。すごーいっ!よっ!働き者っ!
これでお年玉もらったその足で豆ずきん買いに行けますね(笑) なんならお年玉を「お年豆」にして、ポチ袋に豆ずきん入れてあげちゃいますか!?(笑)
なぁ〜んてね。
冗談はおいといて、京都旅行や関西に帰省された際はぜひホホホ座さんにお立ち寄り下さいませ。



で、今日は朝からおせち作り(のお手伝い)。
私、黒豆担当になりまして、生まれて初めておせちの黒豆炊きました。
土井善晴先生のレシピでね。

前日に黒豆を煮汁につけておいて、今日はそれを炊きました。まずは灰汁取りしてからコトコト超弱火で8時間…。
は、8時間??と思いましたが5時間ぐらい炊いたらビックリするくらい柔らかくなってました。シワもなく黒々といい感じ。味も市販のものよりうんと優しいお味で作ってよかったな〜と思いましたね。



これじゃわからんな。またお重に詰めたところを写真撮ろう。



で、お豆炊いてる間にちょっとカクカメ工房までお出かけ。
お願いしてたがま口を取りに行ってきました。

年末にも関わらずお客さん来られてて、楽しそうに選んでいらっしゃいました。



先日納品した豆ずきんも並べてくれてました。

なんですか、この素敵な空間は。
この光の加減がたまらなく心地よいです。豆ずきんも心なしか穏やかにのんびりくつろいでる気がします…いいなぁ。

今年はたくさんお世話になったカクカメさん。来年もまた一緒にやる予定もチラホラ。嬉しいですねー!みなさんもお楽しみに!

そして、今年の自分へのご褒美としたがま口はこちら!



この生地はカメちゃんとコラボした時に選ばせてもらったものなのですが、個人的に凄く気に入ってたので無理言ってお願いしちゃいました。
ウフフ、これにお揃いの豆ずきん作るんだ。
やっと自分の「豆ずきんくっつきガマ」が持てる〜!!


カクカメ工房さんも31日まで開いてるんだって。みんな頑張るな〜!


今年もいろんな方にたくさんお世話になりました。ここでは書ききれないくらいです。
今年は病気休養から復帰して、やっと本格的に動き出せたな〜という感じでした。三人展もさせてもらえたし久しぶりにイベント出店もしたし。一番大きかったのは、仙台まで展示会をしに行ったことかな〜。初めての地で温かく迎えてもらって本当に嬉しかったです。
いろいろ動けたけど、気持ち的にはまだまだで、仕事の進め方や本当にやりたいことを模索した年でもあったなぁ。
来年はもっと面白くもっと自由にやりたいですね。漠然とした言い方しかできないけど。

さてさて、来年はどんな年になりますかねー。とにかく元気に豆ずきんたくさん作れますように!


今年もありがとうございました!!!

comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
あけましておめでとうございます。

なかなか豆さんと出会えないのですが、クロネコ豆さんは、毎日鞄で揺れております。

シカ豆さんにはいつかお会いしたいと思っております。

昨年は激動の1年でした。
照代さんには会い辛くなってさみしいかぎりですが、活躍はチョイチョイ見てますよ。
今年もso cuteな豆さんを送り出して下さい。
写真集…どう?
by あずきなこ (2017/01/01 8:01 AM)
あずきなこさん>ご挨拶が遅くなりましてすみません!
新年明けましておめでとうございまーす!
そうそう、3ヶ月に一度のお楽しみがなくなって寂しいです…。その後いかがお過ごしでしょうか?
3月にまた北白川で個展やります!(遠くてごめんなさい…)。写真集は未定ですが、他におもろい事いろいろ考えてますんで、楽しみにしててください!そして、またお会いできることを楽しみにしてま〜す!
by 豆作家 (2017/01/05 11:17 PM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH