Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
RECOMMEND
豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ワタクシ著、でございます。豆ずきん誕生秘話などなど書いております。イラストや写真もかわいいですよっ!
HoSoNoVa
HoSoNoVa (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
今世紀最高の一枚。
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD]
ライブテープ コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

なんにも起こらないことが一番ぐっとくる。
たくさんのまばたき
たくさんのまばたき (JUGEMレビュー »)
扇谷一穂
いい声なさってます、ほんと素敵。
はじめまして京都
はじめまして京都 (JUGEMレビュー »)
トノイケミキ,宮下亜紀
装丁かわいい♪内容素敵♪おすすめ京都本どす。
 (JUGEMレビュー »)

おいらの船はウェディングにオススメです。
 (JUGEMレビュー »)

marronちゃんはさいこーです、その2。
BASED ON KYOTO
BASED ON KYOTO (JUGEMレビュー »)
BASED ON KYOTO
marronちゃんはさいこーです。
ハレ~サンサン
ハレ~サンサン (JUGEMレビュー »)
hou
大地の優しさ感じる歌声。大好きよ!ホーちゃん!!
遅い昼食
遅い昼食 (JUGEMレビュー »)
the dokuros
ドクロズたちの4枚目。私の名前がspecial thanksに!!あ〜幸せ・・・。
ボ&ガンボ
ボ&ガンボ (JUGEMレビュー »)
BO GUMBOS
このアルバムなくして、私の音楽人生のスタートはありえない。
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)
アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス) (JUGEMレビュー »)
細野 晴臣
これからの人生、この本が私の軸になる可能性が高い・・・。
なまけ者のさとり方 PHP文庫
なまけ者のさとり方 PHP文庫 (JUGEMレビュー »)
タデウス・ゴラス
ぱっと開けば、気持ちが楽になる、そんな本。
こじか豆ずきん納品のお知らせ&more…
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
昨日の大地震からすっかりビビりまくっている豆ずきん作家です。

まずは被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く日常が戻ってくることを祈っております…。


私の住む地域は、ライフラインは無事。
家の前の山が少しだけ崖崩れを起こしたみたいですが、今のところ被害は無いようです。
しかし油断は禁物。
余震はずっと続いてますので(今さっきも揺れた 泣)、大地震が来てもなんとか生きられるよう備えております。


さて…。
近畿の鉄道は全て復旧したようなので、 これは一安心。
日常を取り戻している地域も多いかと思います。

奈良は大丈夫かな?

というわけで、奈良のfoo stitchさんに、こじか豆ずきんちゃん納品しました。



はぁ〜癒されます。
こじかちゃん、大人気。

お顔の表情は一頭一頭違います。
けどそれ以外でも変化をつけたくて、色違いを作ったりして。




そして今回、ちょっと斬新な新色をご用意いたしました。




オレンジ!けっこう鮮やかな発色です。
これが意外とお似合いでした。
きっかけは、ネットでこじかのイラストをいろいろ見ていて、けっこう派手めの色で描いても違和感が無いということに気づいた事です。
茶系以外でもいけるもんですね。
もっと新しい色にもチャレンジしてみようかな?



三色比べるとこんな感じ。




後ろ姿は相変わらず可愛いです。




茶「キミ、派手だね」
ベージュ「お洒落やーん」
オレンジ「フフフ、でしょ?」

明日、6月20日から発売だそうです。



もう一つお知らせです。

10年以上に渡りおせわになりました、広島市のzakka mitten さんが、移転されるため今の宇品海岸のお店を閉店されました。新店舗のオープンはまだ未定だそうですが、次のお店でも豆ずきん扱ってくださるとのことですので、楽しみにお待ちしましょう。
また決まり次第ご連絡頂きますので、こちらでもお知らせさせて頂きますね。
店舗お休みの間に、イベントに出店はされるみたいなので、そちらもまたわかり次第告知致します。

一旦お別れのzakka mitten さん。
長年お世話になりました!
そして新店舗楽しみにしてまーす。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
納品のお知らせ〜カクカメ工房さん
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
6月半ばとは思えない涼しさ…。
この時期に長袖着て靴下履いてるなんて不思議です。
この後は梅雨らしいお天気になるとの予報でなんとなくホッとするものの、蒸し暑いのもちょっと困るなぁなんて。


本日もSwiss coffee and plantsさんにて、ノキロアートネットさんのイベント
『おでかけノキロ in 京都』

オープンされてます。
本当は今日もお店にお邪魔しようかと思ってたのですが、なんやかんやと制作がたてこんできましたので、そちらを優先。

けど今日は涼しいし日差しも強くなく、おでかけ日和かも。
ぜひ浄土寺までお出かけください。
明日、明後日は私お店におります。


さてさて、
先日久し振りにカクカメ工房さんに豆ずきんを納品させていただきました。




今日、明日明後日とお店開けてらっしゃいます。


がま口と一緒に撮った写真をメールで送ってきてくれたのに、何故か今見たら文字化けしてて添付画像も無くなってる…なんでや?

その画像はカクカメちゃんのブログに載せてくれてますのでそちらでチェックしてみてください…。

豆ずきんはこちら。




こちらはインドのブロックプリント。
あまりに素敵だったので、カクカメちゃんにお揃いがま口作ってもらってます。



こちらはお揃いがま口は無いのですが、可愛い生地をセレクトして作りました。お土産にどうぞ。


こちらは逆にカクカメちゃんから生地を頂いて作った豆ずきんです。こちらはがま口とセットになります。
どんな風になってるんかなー?

※出来上がりは来週とのことです。


手前のがま口は私の持ってる「ぎょうざ」がま口。家の鍵入ってます。



豆ずきん、お友達に支えられて生きてるなぁ〜と思う今日この頃(カクカメちゃんもノキロさんも、もともとはプライベートからのお付き合い)。


ほんと、感謝です。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
いよいよ明日から!〜『おでかけノキロ in 京都』
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
いよいろ明日から始まります、

『おでかけノキロ in 京都』。

今日は搬入に行ってきまして、久しぶりにノキロアートネットの陽子さんや参加さらる作家さんともお会いして、楽しく準備作業をしてきましたよー。




新作、お客様に受け入れてもらえるかドキドキ…。


特にガラスのおうちはコラボ作品なので、なかなかお目にかかれないのでおススメです。









お屋根の色も色々です。

豆ずきんはお好きな子をお選び下さい。
おうちは5つありますが、豆ずきんは13人おります。ちょっと小さめです。



豆ずきんを変えたらまた雰囲気も変わります。



で、もう一つの新作は、
ネコ豆ずきんさん。



ニャオ〜。



尻尾は自由自在に曲がるんだニャ。



黒猫ちゃん以外も作ってみたニャ。


こちらも5匹限定。
まだ手が慣れてなくて、作るに時間がかかってたくさん作れずごめんなさい。


あとはブローチタイプや、



前髪付きもおります。


明日は13時過ぎ(13:30までには!)に、お店に行こうと思ってます。平日ですけど、良かったら遊びにいらして下さいねー。

他にもたくさん素敵なモノが並んでます!









場所はSwiss coffee and plantsさん。
豆ずきんファンの方にはおなじみホホホ座さんのすぐ近くですよー。

皆様のお越しをお待ちしております!


comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
豆ずきん納品&イベント参加情報…と大事なお知らせ
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
朝からシトシト雨の京都です。
梅雨入りかなぁ。
低気圧に弱い私にはちょっと辛い時期ではありますが、憂鬱な気分は豆ずきんと紫陽花に癒されながら頑張りましょう〜。

というわけで、まずは納品のお知らせです。


いつもお世話になってます、雑貨店おやつさんに、豆ずきんを納品させて頂きました。

今月は、父の日にちなんでお髭豆ずきんさんです。





お髭と一言で言っても、いろんなお髭がありますねぇ。皆さんのお好みはどれでしょう?

「お髭はちょっと…」

という方もご安心下さい。

かわい子ちゃんもおります。



こちらは、6月8日(金)から店頭にて販売開始だそうです!

皆さまぜひご来店お待ちしております。


さて、もう1つお知らせです。

広島と長野に拠点のあるノキロアートネットさんが、久しぶりに京都に出店されます。

おでかけノキロ in 京都

2018.6.13(水)〜6.19(火)
open 11:00〜18:00〈期間中は無休〉


豆ずきんも置いて頂きます。
せっかくの機会なので新作も少しだけ持っていく予定です。

先日、箕面のイベントで好評だった、アトリエmaple さんとのコラボセット。



新しく作ってもらってます。
楽しみ!

猫豆ずきんもちょっと作ってます。
関西のお客様に受け入れてもらえるかしら…ドキドキ。

そしてもう一つ大事なお知らせ。

今回、おでかけノキロの会場になっている、Swiss coffee and plantsさんですが、京都での活動をしばらくお休みされるということで、その間、私豆ずきんがアトリエとしてお借りすることになりました。

ノキロさんのイベント終了後、ぼちぼちお引越し始めます。
常時お店としての営業では無いのですが、ワークショップをやったりオーダー会をやったり、たまに展示会的にオープンしたりしようかと思ってます。

またスケジュールなどは、随時こちらで載せていきますので、どうぞよろしくお願いします。

何かこんなことしてほしいとか、あんなことやってよーとかあればぜひぜひコメントお待ちしてます。


まずは!
8日からの、雑貨店おやつさん。
13日から、ノキロアートネットさん。
そして、16日にはBombay Juiceさんのネット販売!

目白押しな豆ずきん!
今月もどうぞよろしくお願いしまーす!
comments(1) | - |PAGE TOP↑ -
豆ずきんネット販売のお知らせ〜BOMBAY JUICEさん
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
6月に入り日差しが徐々に夏らしくなってきました。

6月の顔といえば、紫陽花。






最近は外に出ると紫陽花の写真ばかり撮ってます。大好き。


さてさて、
季節のご挨拶もほどほどに、
皆さまお待ちかねのBombay Juiceさんの豆ずきんネット販売のお知らせです!



ジャカジャン!!いかがでしょうか?

珍しく横からのショットも。



最近、生地ストックを整理してるんですが、我ながらいろんな柄の生地持ってるな〜とつくづく思います。
新しいのも古いのも、国産も海外モノも関係無く、人が十人十色なように豆ずきんも十豆十色でやってます。



ストラップ付きもあります。
このショット好き。
4人のキャラクターがよくわかる。



大サイズは個性的な柄をチョイス。

そして!今回大注目の豆ずきんがこちら!



ボブ豆ずきん!!(笑)

Bombay Juiceオーナーさんから、
「ブレードランナーの悪役みたいなクールビューティーなボブヘアーの女性」

というお題を頂きまして、いろいろ試行錯誤を繰り返しました…。

なぜだか「ビューティー」ならん!(笑)
なんで?私自身のそんな要素がかけらも無いからか??(泣)

しかし、作っていくとなんだかいい味出してる子が出来てきまして…。
悪そうな感じもありつつ、
ボブヘアーもなかなか様になってる。

というわけで、こちらを採用!
皆様からの反応が気になるところですが、前髪付きからの進化系、ボブ豆ずきんをどうぞよろしくお願いします!



眉毛の上がり具合がミソ。



どこかでみたことのある感じ…。



ちなみに生地はこんな感じです。


これらの豆ずきんは、

6月16日(土) 17:00〜
販売開始です!!

皆さまぜひスケジュールチェックよろしくですっ!!

販売サイトはこちら→
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
納品のお知らせとWS体験リポート〜ビオチェドさん
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
日に日に夏が近づいて来てるのを肌で感じる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、日々のことに流されていたら、暇なのか忙しいのかわからなくなって、ちょっと待てよと書き出してみたら、えらい仕事いっぱい詰まってもーてるやないのと冷や汗出てきて、

「ボーッといきてんじゃねえよ!」

とチコちゃんに怒られそうです。
(わかる人にはわかるネタ)。


さてそんなボーッとした私ですが、昨日は頭をシャキッとさせて、滋賀県は比叡平にあるビオチェドさんまで、車でブィーンと豆ずきん納品してきましたよー!



久しぶりに大サイズもあります。
ええ顔しとるなぁ〜と自画自賛。
特にインドのブロックプリントの生地で作った子はお気に入りです。


前髪付きも新作あるよ。


他にもストラップ付きを納品。
今回はお店にストラップ付きだけたくさん持参して、その中から店主に選んでもらいました。
うっかり写真がないのですが、ビオチェドさんのSNSに載ってますんでぜひチェックしてみてください。


実は久しぶりにお店に納品に行ったのには理由がありまして、ビオチェドさんで開催された
みるまにさんの数秘と刺繍ワークショップ
に参加する為でございました。

最近豆ずきんも刺繍ワークショップを始めたので、ちょっと勉強も兼ねまして…。
それと「数秘術」というものにも興味津々。
数秘術とは、数字を用いた占術なんですが、未来を占ったりするというよりは自分自身の本質や生まれ持った宿命なんかが知れたりするものなんです。
「自分を知る」というのは大事ですからねー。
というより自分のこと全然わからんので何かヒントもらいたい。生きづらさを解消したい、そんな感じかしら。
悩める四十路、豆ずきん作家です。


最初は数秘のグループセッションから。
それぞれの、運命数、過去数、未来数を教えてもらいます。

これがもうドンピシャでしてねぇ。いちいち納得。
ちなみに私の運命数は7。
詳しくは書きませんが、孤独が好きなんですってよ。自分の価値観を貫いて人の目も気にしない…確かに。

そこに過去数と未来数が絡んできて、これがまたなるほど〜となり、自分がなんでこんな感じなのかというのとがわかり、とても気持ちが楽になりました。

で、セッションを受けた後で、今度は刺繍のワークショップです。



自分の運命数など気になった他の数字を刺繍していきます。
先生によるフォーマットもありますが、私は自分のデザインに挑戦。

それぞれの数字には陰陽や自然にまつわることなどが絡んでいで、私の7は陰で星だそうなので、お空の星をイメージしたものにしました。







皆さん一緒にチクチク縫っていきますよ。




刺繍糸がいっぱい!しかも綺麗!
この収納術は数秘術とおんなじくらい感動した。私も真似したい!!


で、チクチクし出して1時間くらいかな?他の皆さんが次々と仕上げていく中、一人取り残される私…。
思うがままに手を動かしてると、どんどん収拾つかなくなってきて、初めのイメージに近づいてんだか遠のいてんだか…。ああ、一応プロなのに。
ダメダメやん。
と思いつつも、なんとか仕上げたのがこれ。





下手くそ。 糸の色が綺麗やから良しとしよう…。
先生のお手本通りにしときゃよかったか。うーん、もう一回やりたい!!

けどまぁ、悩みつつも自分の手で仕上げたものはみんな我が子ですから、出来が悪くても可愛いもんです。

それに豆ずきん以外のものを作るのも久しぶりで、とてもいい気分転換になりました!
ブローチにしたのでカバンにつけようかな?なんて。




ワークショップって楽しいもんですね。
教えている側にいる時も楽しいな〜って思ってたんだけど、やる側の立場に立ってみてもやっぱり楽しいから、豆ずきん刺繍のワークショップもどしどしやっていきたいな〜とますます思うようになりました。



みるまにさん、ビオチェドさん、
楽しい時間をどうも有難うございました〜。


comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
豆ずきん納品のお知らせ〜foo stitchさん
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
早々に梅雨が来たのか…と思わせる昨日まで暑さはどこへやら。
今日は雨上がりの爽やかな風が少し肌寒いほどの京都です。


昨日は、参加させていただいてる雑貨イベント

「ミモザのとなりの小さな小屋で 3」

に少し在廊させていただいてました。



箕面の雑貨店「縁」さんの向かいにある小さな小屋は、とても可愛い空間でした。
その名の通り小さな小屋なんですが、参加してる皆さんとっても小さな作品ばかりなので(豆ずきんが大きく感じるほど!笑)、それぞれの作家さんの作品がたくさん並んでおりました。




今日明日もオープンしてますので、ぜひ箕面まで足をお運びください。
ほんと、素敵なところです。


さてさて、
イベント前でバタバタしていたら、すっかり告知が遅くなりました。

奈良のfoo stitchさんに豆ずきんとこじか豆ずきんを納品させて頂いてます。



久しぶりの大サイズ。
赤ちゃんのニギニギにぴったり。
そして、意外とカバンにぶら下げても大きすぎないサイズです(最近私はもっぱら大サイズぶら下げてます)。



小サイズには、現在foo stitchさんで展示会開催中のpop.pop.popさんの生地を使わせてもらった豆ずきんを。
pop.pop.popさんのデザインはとても可愛くて私もファン。ご縁あって生地を使わせてもらってます。豆ずきんにするとまた雰囲気が変わってしまうけど、色合いが素敵だからそれはそれで面白いなぁ〜と思ってます。


そして!
先日のネット販売でもご好評頂いた、こじか豆ずきんさん。
おニューな子達をどどんと納品。



しかも、新色も登場です。



ちょっとずつ違う色味も面白いなぁ〜と思って作りました。
これからもいろんな色で作ってみようかな?


もしかしたらすでに売れてしまっているかもしれませんが、豆ずきんは出会いものなので、ぜひお店でお気に入りを見つけてみてください。

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
イベント参加のお知らせ〜「ミモザのとなりの小さな小屋で3」
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
毎度のことながら告知が遅れましたが、
イベント参加のお知らせです。


小さなものを作るのが大好きな作家さんの集まり「ミモザ」さんのグループ展に、豆ずきんがゲスト参加させていただきます。


上から、
MARK さん
矢浪工房 さん
アトリエ maple さん
たかいたかこ さん
みわぢゅんこ さん


雑貨店おやつさんでのコラボでご縁を頂いたアトリエmapleさんからお誘い頂き、恐縮ながらゲストなんて形での参加です。

ご一緒するのは初めての方ばかり。
先日打ち合わせで皆さんにお会いしましたが、とても楽しい和気藹々とした雰囲気で、快く豆ずきんを受け入れて下さって、とても嬉しかったです。

開催場所は豆ずきん初上陸の街、箕面にある「」というステキな雑貨屋さんの敷地内にある可愛い小屋です。

初めての場所で初めての方達との展示会。
きっとお客様も初めましての方が多いんじゃないかと、ちょっとドキドキしております…。
お馴染みのお客様!人見知りな豆ずきんの応援よろしくお願いしまーす!(笑)

詳しくは、こちらまで→

ちなみに同じ敷地内には、「サルンポヮク」というかわいあカフェもありますので、何かと楽しんでいただけるかと。

初夏の気持ちいい季節です!
ぜひ週末のお出かけがてら、遊びに来てくださいね〜。


〜ミモザのとなりの小さな小屋で 3〜
日時○2018年5月18日(金)〜20日(日)
11:00〜18:00
場所○縁(の向かいの小屋)
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-17
(阪急箕面線箕面駅から徒歩3分)
TEL/FAX072−724-1771



あ、DM欲しい方は下記のメルアドまでお名前とご住所をお書きの上お送りください。
こちらもお待ちしてまーす。




mamezukin2002-mameoya☆yahoo.co.jp
《☆マークを@マークに書き換えておあかり下さい》

comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
おやこ豆ずきん〜雑貨店おやつさん
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
GWも終わり通常モードに戻ってきた頃でしょうか。
みなさんいかがお過ごしですか?
遊び疲れは出ていませんか?

豆作家は大して疲れたことしたつもりもないのに、なぜだか口唇ヘルペスが出来て、唇が痛い…。
なったことのある人にしかわからないかもしれませんが、ピリピリして地味に痛いんですよね…とほほ。
けど酷くなる前に発見したので、軽症で済んでますのでご心配なく!


そんなショボい話はさておいて。

今月の雑貨店おやつさんの納品は、こちら!



ママ&キッズのおやこ豆ずきんのセットと…、



パパ&キッズのおやこ豆ずきんセットが登場します!


毎年、母の日父の日に合わせて作らせていただいてますが、今年はパパ、ママセット同時に販売して下さるそうです。

同じ生地で大小サイズ。
お顔もちょっと似てたりして。
いつも小サイズは一色の糸でお顔を縫うのですが、パパママに似せてカラフルにしてあります。





新米パパさんとパパ似の赤ちゃん。
この写真、我ながらいいショットだなぁ〜。優しいパパっぽいですね。



次の日曜日は母の日だし、
豆ずきん好きのお母さんにプレゼントなんていかがでしょう?


各セット6セットずつありますので、
ぜひ店頭までいろんな親子を見に行ってみてくださーい!

販売は、

5月11日(金) から

だそうです。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
奈良大好き〜豆ずきんネット販売も少しあり
category: 豆ずきん | author: 豆ずきん作家 mame
先日、世間様のGWという大型連休に便乗して、妹と二人奈良へ日帰り旅行に行ってきました。

奈良はとっても穏やかで人も優しく、行く度に好きになる街です。


写真撮ったけど、街並み撮るの忘れててならまちの良さをお伝えできず残念。



これは「鹿の舟」という所のお庭。
奈良といえば、というほど有名なカフェ「くるみの木」のオーナーさんがプロデュースされた複合施設。カフェやグロッサリーや観光案内所がありまして、その真ん中にさほど広くないお庭がありました。
なんというか野原のようなお庭で、よく見るといろんな草花が生えていて、すごく好きになりました。侘び寂びを感じるようなピシッとしたお庭も好きだけど、こんな自然な感じもいいなぁ。

と、まぁ奈良熱が未だ冷めない豆作家です。

奈良といえば、もう一つ。
豆ずきんを取り扱って下さってるfoo stitchさんがありますねぇ。
私が行った日は残念ながらお休みだったのですが、次回は寄せてもらいたいなぁと思ってます。

ご注文も頂いてますんでね、にしし。
foo stitchさん限定のこじか豆ずきんさん。また作ってます。

前回のご注文から色違いを作ってみたら楽しくなっちゃって、今回も新色の茶色を作ってみよう!と、茶色のフェルト生地で作ったんですけど、あら?なんか違う。フェルトがね、どうやら違う種類?メーカーだったようで、他のと微妙に違うんですよね…。肌触りがちょっとだけ硬い。あーん、なんで気付かなかったんやろう。



いい色なんだけどな。

世に出すかどうか、今悩み中。



あ、foo stitchさんのサイトで、
豆ずきんさんネット販売していただいております。
実は今日お昼から始まってたんですが…お知らせ遅くてごめんなさい。

けどかわい子ちゃん残ってるので許してください(5月6日18:00現在)。


奈良、いいとこよ。
行った事ない方はぜひ!
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH